斎藤吾朗アトリエ


STAFF BLOG 個展や展覧会及び、常設展示のお知らせ

『第12回 斎藤吾朗個展』、同時開催『“かさぎ画廊 in New York”凱旋展』終了致しました

2016.08.22

8月6日(土)から21日(日)まで開催しておりました、『第12回 斎藤吾朗個展』、同時開催『“かさぎ画廊 in New York”凱旋展』が終了致しました。

かさぎ画廊様にご協力をいただき、沢山の作品を展示することができたこともあり、連日沢山のお客様にお越しいただきました。

本当に有難うございました。

 

来ていただいた全ての方とお話はできませんでしたが、作品のことについてこちらからご説明させていただいたり、逆に作品の感想を教えていただいたり、沢山の方とお話ができました。

 

 

『第12回 斎藤吾朗個展』、同時開催『“かさぎ画廊 in New York”凱旋展』終了致しました

『第12回 斎藤吾朗個展』、同時開催『“かさぎ画廊 in New York”凱旋展』始まりました!

2016.08.08

8月6日(土)より、『第12回 斎藤吾朗個展』、同時開催『“かさぎ画廊 in New York”凱旋展』が始まりました。

初日から多くのお客様にお越しいただき、有難うございます。

 

今回は斎藤吾朗個展に加え、鎌倉と横須賀にギャラリーを構えていらっしゃる、かさぎ画廊さんに全面的に協力をいただき、ニューヨークでの展覧会の凱旋企画展を同時開催しております。

斎藤吾朗の作品に加え、ニューヨークで共に展示された複数の作家の作品がございます。

バラエティに富んだ作品の数々をお楽しみいただければと思います。

 

 

初日の6日、かさぎ画廊の笠木英文さんと斎藤吾朗でギャラリートークを行いました。

展示された絵の解説、4月のニューヨークでの展覧会の様子などをお話させていただきました。

 

ギャラリートークは13日(斎藤吾朗)、21日(斎藤吾朗と笠木英文さん)にも行います。

是非お越しくださいませ。

 

 

それぞれの作品にはストーリーがございます。

斎藤吾朗の在廊日以外でも私共スタッフがご説明させていただきます。

お気軽にお尋ねくださいませ。

ニューヨークでの楽しいお話などもさせていただきます。

 

展覧会は8月21日(日)までとなっております。

※17日(水)は定休日

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

『第12回 斎藤吾朗個展』、同時開催『“かさぎ画廊 in New York”凱旋展』始まりました!

田植えを取材させていただきました

2016.05.28

愛知県高浜市で早乙女による、赤米、紫米、緑米など古代米の田植えを取材させていただきました。

皆さん、炎天下の中、慣れた手つきで苗を植えていらっしゃいました!

 

その後、畦道で昼食を。

おやつに古代米を使ったポン菓子もいただきました。

お米の種類によってポン菓子の味も違いました。

美味しくいただきました。

有難うございました!

田植えを取材させていただきました

独立美術協会の先生方が斎藤吾朗アトリエにいらっしゃいました

2016.05.18

独立展のガイドブック 『独立ノート』 のアトリエ訪問コーナーで斎藤吾朗アトリエが紹介されるということで、独立美術協会の先生方がはるばる関東から来てくださいました。

 

こちらへ独立美術協会会員の先生がいらっしゃるのは初めてのことで、ギャラリーはもちろんのこと、アトリエや版画作成場所などをご覧になっていただきました。

 

その後、毎年個展をさせていただいているお茶屋さんの松鶴園で西尾の抹茶を味わっていただき、岩瀬文庫をご案内致しました。

 

先生方、遠方から本当に有難うございました。

独立美術協会の先生方が斎藤吾朗アトリエにいらっしゃいました

グループ展『ANOTHER JAPAN』開催にあたり、現地ニューヨークへ行って参りました

2016.04.25

ニューヨーク日本クラブ・日本ギャラリーにてグループ展、

 

『日本人だから描ける絵がある ANOTHER JAPAN』

 

が、開催され、現地へ行って参りました。

 

 

4月15日(金)にレセプションパーティーが開かれ、多くの人で会場はいっぱいとなりました。

あらためてニューヨークの活気、アートに対する人々の想いを身近で感じることができ、

貴重な体験となりました。

翌16日(土)にはギャラリートークがあり、作品の解説をさせていただきました。

 

展覧会前半の『ANOTHER JAPAN』は4月20日に閉幕、

現在は後半の『NEXT JAPAN』が開催されております。

 

NEXT JAPAN

2016年4月21日(木)~2016年4月27日(水)

 

【時間】

月曜~金曜:午前10時~午後6時

土曜:午前10時~午後5時

 

【休館】

日曜

 

 

The Nippon Gallery at the Nippon Club(7F)

145 West 57th Street,New York,NY 10019

TEL:(212)581-2223

http://www.nipponclub.org/

 

主催:かさぎ画廊

グループ展『ANOTHER JAPAN』開催にあたり、現地ニューヨークへ行って参りました