斎藤吾朗アトリエ


EXHIBITION 個展や展覧会及び、常設展示のお知らせ

安城市民ギャラリー企画展『Home~ホーム~』のご案内

2021.09.21

安城市民ギャラリー企画展『Home~ホーム~』のご案内

安城市民ギャラリーにて、

 

企画展『Home~ホーム~』が開催されます。

 

斎藤吾朗の作品2点が展示されます。

 

 

【安城市民ギャラリーより】

これまで本市では、地元ゆかりの美術作家の作品を収集してきました。

本展では、「Home」をテーマに、市民ギャラリーのコレクションの中から選りすぐった作品と、市内小中学校から寄せられた作品を併せて紹介します。

室内というのはプライベートな空間であり、物事にじっくり向き合ったり、リラックスできる場でもあります。

作家にとってもそこでしか描けない場面も多くあるようです。

中田安喜子は、《レース編み》で、微笑みをたたえ編み物を楽しんでいる女性を柔らかなタッチで描いています。

山田陸三郎は熱心に読書をする婦人の姿を、近藤義行は仲間と奏でるJAZZの調べを表現しています。

わたしたちの日常は今、大きな変化のときを迎えています。外出を控え、家で過ごす時間が増えたことにより、私たちは、家族や仲間と過ごすかけがえのない日々や故郷への想いを強く感じる機会を得ました。

本展では、Home=故郷として地元安城や三河地域を描いた作品も紹介します。

絵画・陶芸・工芸・書など多様な表現の数々から、作家たち、小中学生のみなさんそれぞれの「Home」をぜひ感じとってみてください。

 

 

【場所】

安祥文化のさと

安城市民ギャラリー 展示室D・E 

〒446-0026

TEL:0566-77-6853

ホームページURL:https://ansyobunka.jp/gallery/exhibition/index-exhibition.html

 

【期間】

2021年10月8日(金)~2021年10月17日(日)

 

【開館時間】

9:00~17:00(入場は16:00まで)

 

【入場料】

入場無料

 

【休館日】

毎週月曜日

 

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により展覧会や関連の催しに変更が生じる可能性がございます。最新情報は、市民ギャラリーHPをご確認ください。

※関連イベント、交通案内などもHPよりご確認ください。